お知らせNews

2022.02.03

木下水引に鬼が来たー

「木下水引に鬼がきたーーー!!」

水引の豆で応戦!!

「おにわーそとーーー!」「ふくわーうちーーー!!!」

 

豆撒きで無事に鬼退治できましたーー!

 

 

 

今日は節分ですね。

豆撒きをするご家庭よりも今は恵方巻を食べる方の方が多いかもしれませんね!

 

もともと節分とは、季節を分けることを意味していますが、いつの間にか立春の前日を節分というようになったとか。

さらに立春は新年の始まりとされており、その立春の前日の節分は現在でいう大みそかのような日。

そのため、年の最後の日に豆撒きをして厄払いをしたという説もあるそうです。

当たり前のような行事もこうやって調べてみるとあらためて、日本の風習をたいせつにしていきたいなと感じます。

 

今年はぜひご家庭で豆撒きをしてみてください。